先生インタビュー

どうして「チーム白ゆり」を選んだか…?!
幼稚園教師を目指す学生の皆さんが気になる質問に先輩教師達が本音で答えてくれました!!
ぜひ、参考にして下さい。
ちか先生、かえで先生、ひな先生… キャリア3年目の先生が答えてくれます。

就職活動をするにあたり、どんな基準で就職先を選びましたか?

ちか先生

まず、第一に園の雰囲気と保育内容です。白ゆり幼稚園に見学にきた時、子供達も先生達も元気いっぱいに過ごしている姿を見て、「私もこの園で働いてみたい」と強く思いました。
あと、私は地方から札幌での就職を希望していたので、一人で生活していける給料であるかなども考えました。

白ゆりっ子達との毎日の生活で、どんな時に幼稚園教師としてのやりがいや楽しさを感じますか?

かえで先生

「課題活動」に取り組む子供達と関わる中で、自分の言葉掛けや援助によって、子供達が「やる気」を出してくれた時にやりがいを感じます。
そして、その成果が出た時に一緒に喜べることがとても楽しいですね。

実際に白ゆり幼稚園の教師になって「思っていたのと違う…」と感じたことは?

ひな先生

ベテラン先生が多いので「怖いかな…?!」と不安でしたが、私達のことをいつも気にかけてくれて、相談する時間を設けてくれたり、声を掛けて くれたり、「チーム白ゆり」の一員としてちゃんと認めてくれます。

ひな先生

正直、地獄のような忙しい毎日を想像していましたが、チーム全体でサポートし合うので、悩み事があってもちゃんと解決出来たり、家に帰ってからも趣味にも時間が使え、毎日が充実しています。

学生時代の友人と会って「白ゆり幼稚園は、他の幼稚園と違うな…」と感じることは?

ちか先生

幼稚園教師と言えば「仕事を家に持ち帰る」というイメージを持っていましたが、白ゆり幼稚園は持ち帰り残業がゼロなところ…
そして、スタッフ全員が子供達の成長に一切の妥協がないところです。

ちか先生

白ゆりっ子達は、大きな声で挨拶や返事が出来ること、自分の気持ちをちゃんと相手に伝えることが出来ること、ありがとうやごめんなさいを素直に言えるところにも違いを感じます。

ピンチや落ち込むことがあった時、どのように乗り越えますか?

かえで先生

同期の先生や友人に相談します。そして、大好きなことをたくさんして気分転換!! 気持ちを切り替えます。
あとは、たっぷりと寝ます(笑)

白ゆり幼稚園で働いて「良かった!」と思うことは?

ひな先生

白ゆりっ子達と毎日過ごしていると自然と笑顔になれること!!
白ゆりっ子達は、色々な「課題」に挑戦しますが、「課題」がたくさんある分、日々の成長をたくさん感じられます。

ひな先生

長期の休みがたくさんあることも魅力です(笑)

ひな先生

理事長先生がポケットマネーでファイターズのシーズンチケットを購入してくれて私達スタッフに還元してくれます。

最後に、学生の皆さんに就活へのアドバイスを…

ちか先生

気になった園があれば見学させて頂くこと… その園の雰囲気がよくわかりますよ。
気持ちに余裕を持って早めに園を調べることをオススメします。

かえで先生

園のことを知るには実習が一番だと思います。でも、実習出来る回数は限られているので、気になる園で実習出来るように早い段階で色々な園を調 べておくと良いと思います。
私は、白ゆり幼稚園で実習をさせて頂き、実習中にたくさんの魅力を感じることが出来て、ここで働きたいという気持ちが強くなり、想いを実現することが出来ました。

ひな先生

パンフレットや求人票だけでは園の雰囲気はわからないので、気になる園があれば実際に見学すると、その園の魅力、雰囲気がわかりますよ…
就職フェアーに行くと参考にもなります。
就職は妥協したら絶対に後悔します!! 一生働きたいと思える園と出会えるように頑張って下さい。