書きの活動が始まりました(*^^*)
第2学期が始まり、年少児達の「課題活動」に〝書き〟が加わりました!!
第1学期中は、椅子に座り机に向かうことに集中出来るようにと
塗り絵、線引き、粘土等の活動をバランスよく取り組んで来ました(#^^#)
今では、すっかり10分、20分とそれらの活動に集中して取り組めるようになった
年少児達!!
さらに、第1学期から取り組んできた〝読み〟も、どんどんレベルアップ!!
ひらがな、カタカナ共にクリアして〝本読み〟に入れるお友達も増えてきていますよ(^_-)-☆
お子さんにひらがなの書くこと教える時、皆さんは何の文字から始めますか??
おそらくほとんどの方がひらがなの「あ」という文字から始めますよね…
でも「あ」という文字は、幼い子供にとって、書くこと覚えるのに『94番目』に
難しい文字なんですよ(>_<)
書くことがそんなに難しい文字からスタートしたら、その子にとってその活動が
難しくて面白くない活動になってしまいますね(涙)
大事なことは、その子にとって「出来ること!!」から始めて、その活動が「面白い!!」と
興味関心を持たせることです!!
白ゆり幼稚園が取り入れている〝ヨコミネ式〟の教材は、その子にとって一番負担の軽い
「-」(漢数字のいち)から始まります(#^^#)
「-」が上手になったら「|」に… またまた上手になったら「-」と「|」を組み合わせて「十」に…
次は「ニ」… 次は「エ」… 次は「イ」というふうに、上手に出来るようになったことを少しずつレベルアップさせて
子供の〝やる気スイッチ〟どんどん入れて行きます(^_-)-☆
次第に文字のバランスも良くなり、お手本を真似することで〝はね〟や〝はらい〟にも
意識するようになり、書き順もしっかり身に付きます(笑)
最後の95番目の「む」を書く頃には、「小学生が書いた文字…」と
見間違えるほど綺麗な文字を書くようになりますよ☆彡
その子にとって出来ることをその子のペースで行います!!
当然、進み具合には個人差が出てきますね…
「他の子は2冊目をやってるのにうちの子はまだ1冊目… 大丈夫かしら(>_<)」なんて
焦る保護者の方の気持ちはよくわかりますが、スピードを競っているわけではありませんよ(笑)
「集中して!!」「綺麗に… 丁寧に…!!」と、活動に取り組む姿勢がしっかりしていれば
大丈夫です(^_-)-☆
新しい「課題」に挑戦する子供達をしっかり応援してあげて下さいね(#^^#)