新しい『課題』に…(*^^)v

目次

読み書き&音楽リズム♪

秋も深まり、そろそろ冬支度を始めなければなりませんね…

白ゆりっ子達も新しい『課題』に取り組み始めましたよ(^_-)-☆

心の中に蒔かれたたくさんの〝自信の種〟から〝意欲の芽〟が顔を出し始めた年少児達!!

新しい『課題』として〝読み書き〟に挑戦です(*^^)v

出来ないことや難しいことは誰でも〝苦痛〟であり〝つまらない〟時間になってしまいますね…

白ゆりっ子達の「課題」への取り組みは〝やってみてごらん、そのうち出来るようになるよ…〟からスタートします(笑)

幼い子供にとって書くことが難しい「あ」という文字から覚えるのではなく、簡単に無理なく書ける「ー」(横棒)を引くことから始まります。

毎日短い時間でも繰り返すことで〝上達〟します!! 「上手になったぁ~!!」という実感が次にチャレンジする〝意欲〟へと繋がります(*^^)v

「ー」(横棒)から「|」(縦棒)… 「十」と進み、カタカナの「エ」…「イ」…「ノ」…「ウ」というように、書けるようになった文字を少しずつ進化させて次の文字に進みます(*^^*)

白ゆりっ子達は「上手になったぁ~!!」という実体験で〝自信と意欲〟を積み重ねながら出来ることをどんどん増やして行きます(^_-)-☆

文字が読めるようになればもちろん次は絵本を読みたくなりますよね(*^^)v

絵本を夢中になって読み始めましたよ!!

文字が読めるようになり、数を理解し始めたら、子供達の遊びの幅が飛躍的に広がりますよ(^_-)-☆

言葉を覚え、自分の気持ちも上手に表現できるようになりますね… 数を使って順番を決めたり、分け合ったり…と、友達との遊びや関係もいっそう広げてくれますね(笑)

卒園までに500冊…1000冊…と、たくさんの本を読んでいく子供達!!

子供達の日常の生活がどんどんと豊かになって行きますよ(^_-)-☆

音楽リズムの活動も次のステップへ!!

これまで〝リズムカード〟を使って、色々なリズムを覚えました(*^^*) 

いよいよ打楽器を使っての演奏が始まりましたよ(^_-)-☆

合奏をするためには、それぞれが自分に与えられた役割を果たさなければなりませんね…

さらに、指揮を振る先生にもしっかりと集中しなければなりませんよ!!

今度は音楽リズムの活動で『一人ではできないことも仲間と力を合わせればでっかいことができるようになる!!』ということを実体験する子供達です(^_-)-☆

新しい『課題』に取り組みながら〝自信・意欲・思いやり〟を育む白ゆりっ子達です(笑)

目次
閉じる